2015年01月27日

お餅つき♪

1月18日は「お餅つき」でした。

みなさんの行いが良いのでしょう。雲一つないお天気に恵まれました。

お餅つきの時には、前日の米とぎ、浸水などが必要です。
そして、みなさんが集まるまでに火を燃してお米を蒸かしておかなくては
なりません。
スタッフは9時集合。準備を始めました。
スタッフの子どもたちもお手伝いをしてくれます。ちびスタッフさん達です。
火を付けたり、燃したり、スケジュールを書いたり…張り切ってくれます。

お餅つき♪
お餅つき♪

みんなが来る前に、どうやら氷を見つけたみたいです。

お餅つき♪


「はじめの会」の前にお米がおいしい匂いになってきました。
お味見お味見❤
どうかな? お米に芯はないかな?

お餅つき♪

「はじめの会」です。手遊びは「ひっつき もっつき」!
「あらあ~ら ひっついた。ぺったんこ~」

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

自己紹介です。みなさん、恥ずかしいけど頑張ってくれています。
だんだん上手になりますね(^○^)

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

そろそろお米が蒸けるので、餅つきの準備です。
黄な粉の準備も必要ね(^○^)

お餅つき♪

さあ、あつあつのお米を臼の中にいれますよ~

お餅つき♪
お餅つき♪

今年は、お餅つきに慣れているお父さんが参加してくださったので
とっても助かりました。
みんな、驚きと尊敬のまなざしで見ています。

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

「からみ餅」用の大根おろしを作ったり、お味噌汁用の野菜を切ったり…(^○^)
みんなで協力しあっていますね♪

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪


お餅がつきあがりましたよ~♪
きなこ、あんこ、からみ餅…好きな味でいただきましょうね❤

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

お餅つき第二弾の始まりです。
小学生のお兄さんお姉さんがすっごく頼もしいですね(^○^)

お餅つき♪
お餅つき♪

畑にも行きましたよ~。

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

第二弾のお餅もつきあがりましたっ!
お餅を食べたり、お手伝いしたり、思い思いにいきいきと過ごせていますね!(^^)!

お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪
お餅つき♪

お弁当もいただいて、振り返りの「どろんこカード」を書いて
「おわりの会」で今日のどろんこ終了です。

お餅つき♪
お餅つき♪

美味しいお餅をたくさんいただきました。ご馳走様でした!(^^)!

次回は「手前味噌作り!」 2月22日日曜日に変更となっています。
ただ今、参加者募集中。
お味噌を持ち帰りたい方は、1セット(出来上がり5キロ程度)3000円がかかります。
半量希望もオッケーです。
お申込みの際にお知らせくださいね。



Posted byふっしーat00:17 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お餅つき♪
    コメント(0)