2011年05月15日

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

5月15日 晴れicon01

今日の風っ子クラブは、な、なんと大人13人
子ども16人の合計29人!!
びっくりしちゃいましたね~face08
お友達たくさんで、とーっても嬉しくなっちゃいました。face05
これで、スタッフのモチベーションがあがるの~(^○^)
ありがたいことです。

活動は、若竹刈りとお茶摘み。
先ずは竹の話をして、さっそく若竹刈りです。

竹ってすごいですね~生命力が!!
1日に1メートル伸びることもあるって〰
空に向かって、ぐ〰んと伸びた姿の凛々しいこと。

でも、タケノコから竹になりきる前の若竹は
とってもやわらかくて、ポキポキ折れるんですよね。
体験しちゃいました~
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

ぼくは、野イチゴ(草いちご)みっけ!

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

取った、穂先タケノコの川をむきま〰す。
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
「何枚むくの~?!」「どこまでむくの~?!」

タケノコは羽釜で茹でて、
「うちっちの畑」でとれたサヤエンドウは筋をとって
恒例のお味噌汁〰。
サンチュも畑から届いていましたね。

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

にわとりさんから、卵もいただきましたね。

頂きますのごあいさつ。
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

腹ごしらえが済んだら、またまた山に登って
お茶摘みです。
今度はロープで登ります。
みんなかっこいい〰icon06

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

かわいい茶娘で~す。
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

モリアオガエルの卵もみたよ~

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

この中に1つだけ、ワラビのニセモノがありまーす。
どれどれどれ・・??

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

お土産の山分けです。

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

オオバコずもうも面白かったかな?

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

手遊びで、ばいばーい。またあそぼーねー。emoji01

風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!

「どろんこ子育て応援団」主催
●0歳からの食農体験「うちっちの畑」次は5月19日に平日活動(雨天の場合は5月26日)が
あります。
6月の第一日曜日はありません。6月の日曜日活動は、6月19日。田植えです。
岡部町の「うちっちの畑」集合場所に集まってください。
6月の乳幼児親子自然体験「風っ子クラブ」は
岡部の畑集合で田植えをやります
・・っていうか、
6月19日に
田植えをみんなでやりましょー。

お申し込みはお早めにお願いいたします。

fuu753@e-mail.jp



Posted byふっしーat19:42 Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
風っ子クラブ大盛況! 来てくれてありがとう!
    コメント(0)